canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2018年7月2日月曜日

78の母のこと、2018初夏。


母の状態は日に日に低下する一方で、、ここ最近は転倒するのは日常茶飯事で、液晶テレビの土台が破壊されたり、網戸が破壊されたり、もう全身アザだらけで生傷絶えず、トイレも難しくなったので、リハビリパンツを履くようになったのですが、つい最近大  までするようになって、もう!!とついつい声を荒げてしまいましたが、自分も赤ちゃんのころはやってもらってたのだからと開き直るしかありません。母もその時の朝食時は申し訳ないと思ったのかしゅんとしていました。

先日、叔母さん(4姉妹の末の妹、母長女)が様子見に遊びに来たときのこと、母に今何したいかと聞いたところ、死にたいと答えたそう。。

どんなに転んで全身アザだらけでも、頭から出血した時も、ひとことも痛いとかなんとか泣きごと言わないけれど、ほんとはとっても本人が一番辛いのでしょうね。

主治医の先生からももうひとりで居るのは無理ですね。と引導を渡されたこともあり、特養老人ホームへ入所の申込みをしました。が、入所待ちの状態で一年ほどは順番待ちの様子です。

それまでは空きがある限りショートステイ(最長30日利用できて2晩自宅に一時戻る)を繰り返しながらの順番待ちです。

そんな訳で今日から約一月のショートステイが始まり、ほっとひと息つけます。

母も日中ひとりで居るより安心安全でほっとしていることでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿