canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2014年11月13日木曜日

鼻洗浄始めました。





前々からやるといいと思いながらもちょっと抵抗があったのと、定期的に海に入って同じような効果を感じられていたのであまり関心のなかった鼻洗浄。

半年ほど前にこのネティポットは手に入れ、あら塩も用意したのに、そのまま放置すること数か月。。。

先日ひょんなことから始めてみたらスッキリ爽快!毎朝ハミガキ後の日課となりました。


ひょんなこととは会社で健康診断がありまして、ヨガを始めてからはどこも異常なく(正確には牛乳をほぼ毎日飲んでたせいでコレステロールが高い時が数年あったり(牛乳止めたら正常値になりました。)、献血を年3回定期的にしてたことと、肉をあまり食べなかったせいかヘモグロビンが低下(これは昨年発覚して現在改善中)程度の異常はありましたが)健康優良中年なのですが、唯一の弱点は視力が低いこと。

それもヨガ始めてからは0.6くらいまで向上していたのですが、昨年(会社で一日中PC使ってるのでブルーライトから眼を守るというJ○○S PCの眼鏡を掛け始めたせいか?)0.1まで急激ダウンしてしまい、視力検査だけがとっても気掛かり。
当日の朝になってそうだ!鼻洗浄したら何か眼にもいいんじゃない?と思い立ち、買ってあった あら塩小袋300gが眼に留まった綿棒の空き容器にぴったりと納まり、健康診断の朝に鼻洗浄デビュー。
結果は0.4と0.2まで持ち直しました!(放置していた視力向上ヨガも当日の朝になってやりましたけど)


やり方を簡単に説明すると、

ネティポットにあら塩をティースプーンで1/2~1/4くらい入れ、ぬるま湯を入れて溶かします。(あら塩入れるのは鼻がツーンとしないようにするため)

前屈みになって顔を横向きにして、口を半開きにして、上の方の鼻にネティポットの口を差し込んでぬるま湯を注ぐと下の方の鼻からタラタラタラ〜〜と排水されます。

半分注いだら反対側も同じように行います。

やる前は僕もハードル高く感じたけれど、最初は上手に出来なくて鼻がツーンとしてしまいましたが、2回もやれば慣れてしまってとっても簡単に気軽に出来ます。


ネティポットはこちらの商品がシンプルでいいと思います。簡単なやり方も載っています。 はすねこ商会

ドミニカ先生のSHIZENヨガスタジオさんのブログにも詳しいやり方がありましたのでご参考まで。


お風呂に入りながらやると最初はやり易いですが、副鼻腔内に残ってしまう水分によって中耳炎などのトラブルが心配されるので朝行ったほうが良いそうです。


今年からインフルエンザの予防接種も止めたし、軽い花粉症もあるので、今シーズンはこれで乗り越えようと思います!

ほんとに思ってるより簡単お手軽なので、気になった方はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿