canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2015年3月12日木曜日

3.11(水) 愛と感謝の瞑想。





昨夜のヨガクラス。


クラスの最後にしている瞑想の時間。


ふだんは


ゆったりと


静かで


優しく


柔らかい呼吸をイメージしながら


シンプルに自分の呼吸に意識を向け続ける瞑想をしています。



昨夜はちょうど特別な日と重なったので、いつもと違う特別な瞑想を行いました。




お母さんが楽しそうに笑っている


お母さんの笑顔を思い浮かべながら


「ありがとう」


「愛しています」


と心の中で唱えます。


お父さんが楽しそうに笑っている


お父さんの笑顔を思い浮かべながら


「ありがとう」


「愛しています」


と心の中で唱えます。


パートナーやお子さまや兄弟姉妹がいらっしゃる方は


パートナーやお子さまや兄弟姉妹の笑顔を思い浮かべながら


「ありがとう」


「愛しています」


と心の中で唱えます。


順番に、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を思い浮かべながら


「ありがとう」


「愛しています」


と心の中で唱えます。


友人、会社の同僚、これまでお世話になって来た人たちの笑顔を思い浮かべながら


「ありがとう」


「愛しています」


と心の中で唱えます。


できれば、ちょっと苦手だなと思う人も、楽しそうに笑っている笑顔を思い浮かべて


同じように


「ありがとう」


「愛しています」


と心の中で唱えます。



自分自身も口元を緩めて

微笑みを浮かべながら。




今日も一日無事に過ごせたことに感謝して。

綺麗な水があることに感謝して。

温かな電気があることに感謝して。

美味しい食べ物があることに感謝して。

周りに自分を支えてくれる人たちがいることに感謝して。


ふだん当たり前のようになっている

ふつうのことに感謝する気持ちを忘れずに。


四年前の東北の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

今なお避難生活を続けられてる方々にも

一日も早くふつうの生活が戻ることをお祈りいたします。



寒い中、昨夜もクラスに来てくださった方々に感謝します。

小さなヨガクラスなのでとても微力ではありますが、

昨夜みなさまからお預かりした参加費用に自分の気持ちも足して、

あしなが育英会 東日本大震災遺児支援金とさせていただきます。



アン サリーさんがカバーされてるのを聴いて少し前からお気に入りの曲なのですが、

これは20年前の阪神淡路大震災の直後に作られた復興支援ソングだったのですね。

お時間のあるときにぜひ聴いて欲しいです。

アン・サリー 満月の夕(ゆうべ)

0 件のコメント:

コメントを投稿