昨日は沼津御用邸で満月シンギングボウルヒーリングクラスを開催させていただきました。
以前ヨガクラスで利用させていただいたことはあるのですが、シンギングボウルのクラスは初めてだったことと、部屋から見える日本庭園も素敵なので今回は昼間の開催としました。
前日は3月11日。
東日本大震災から丸6年が経ちました。
原発の問題はまだまだ先が見えない状況が続き、今なお避難生活をされている方々もたくさんいらっしゃいます。
昨日集まってくださった方々と、今ここでできること。
6年前の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、今なお避難生活をされている方々が一日も早く幸せな生活を迎えられることをお祈りしてからクラスを始めさせていただきました。
最初に簡単な呼吸法とストレッチポーズをひとつだけ行ってから、メインは横になってシンギングボウルの倍音の波動を感じていただきました。
シンギングボウルの特徴は耳から聞こえる音だけでなく、体の傍で奏でると音の振動を感じられること。体の不調を整えるセラピー効果も期待できます。
昨日は前後二列だったので、お一人毎、足元でも奏でさせていただきました。
初めて体験された方からは「音って振動するんですね」と感動された様子でした。
最後の30分は最初にガイドをしてから各自瞑想に取り組んでいただきました。
僕がクラスでガイドしている瞑想方法はヴィパッサナー瞑想です。
その瞬間瞬間を観察して行く気づきの瞑想です。
昨日は瞑想を始めた時間に合わせたかのように、部屋の外では施設スタッフの方が掃除を始められたようでゴミ袋をシャカシャカとする音が何度も何度も聞こえてきました。
ふだんの状態なら折角集中しているのにうるさいなぁと思考が走り出してしまいます。
ヴィパッサナー瞑想では思考が走り出す前に、耳に音が入った瞬間に「音」「音」「音」と心の中で唱えてそこから思考が走り出さないようにカットします。
そしてまた自分のお腹の膨らみ、縮みを感じながら自分の呼吸に意識を戻します。
途中でもし何か雑念が湧いてきたらそこから妄想が走り出す前に「雑念」「雑念」「雑念」とカットして、また自分の呼吸に意識を戻します。
それを何度も何度も繰り返して行きます。
部屋の外から聞こえるゴミ袋のシャカシャカ音もうるさい雑音と思考で認識してしまうとネガティブなエネルギーとして自分の中に取り込まれてしまいますが、、
御用邸は明治時代の古い建物なのですが、リフォームもされて日々のメンテナンスもしっかりされているようで建物内も庭もとても綺麗に管理されています。
ゴミ袋のシャカシャカ音もスタッフの方はご自分の仕事をされている訳で、「いつも綺麗にしてくれて気持ち良く利用させていただけてありがとうございます」と感謝の気持ちに捉えるとポジティブなエネルギーになります。
同じシャカシャカ音も自分の捉え方次第でマイナスにもプラスにもなると言うことです。
ふだんからこう言う思考回路を養って行くと心が豊かになって行きます。
ちょっと話がそれてしまいましたが昨日の感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
今日はありがとうございました。感想ですが、シンキングボウルの音がよく響いてとっても気持ちよかったです。場の氣がきーんと引き締まっている感じで瞑想に集中できました。30分の瞑想はあっという間で気持ち良くて瞑想しながら眠ってしまいそうでした。とても素敵な機会に参加できてよかったです。
そんな訳で次回開催可能な満月は6月9日(金)なのですが、とても気持ち良い時間を過ごせたのでまた御用邸で行います。今度は夜に開催します。
まだまだ先の話ですが、予定の確認とご予約はこちらの
coubic からお願いいたします。