canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2018年9月13日木曜日

ヴィパッサナー瞑想体験できるとこ。

ヴィパッサナー瞑想に興味を持たれた方から問い合わせをいただいたので 、体験できるところをここで紹介させていただきます。


その前にヴィパッサナー瞑想とは、、


Vipassanaとは、パーリ語で「詳しく観察する」という意味があり、


ヴィパッサナー瞑想は、ブッダが悟りを開いた時の瞑想法であり、


上座仏教(初期仏教、原始仏教、テーラワーダ仏教とも呼ばれる)の伝統的な瞑想方法です。


上座仏教(南伝仏教):スリランカ、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア)

大乗仏教(北伝仏教):ネパール、チベット、モンゴル、中国、朝鮮、ベトナム、日本



ヴィパッサナー瞑想法には大きく分けて3つの方法があります。


マハーシ式


ゴエンカ式


パオ式



いずれもミャンマーの僧侶がパーリ経典に基づいて考案したもの。



国内でヴィパッサナー瞑想を体験できるところはいくつかありますが、自分が体験したところはこの3つです。


日本テーラワーダ仏教協会(マハーシ式)


渋谷区幡ヶ谷にある宗教法人です。


釈尊の説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を学び、伝えるために活動している。とのことなので、なにか勧誘されたりとか怪しい雰囲気は全くありませんでした。


初回は日曜日に開催されている、
「法話と実践会(スマナサーラ長老指導、初心者冥想指導あり)」に参加されると良いです。

特に予約も必要なく、分かりやすく気軽に体験できるので、まず最初にこちらを体験されると良いと思います。



グリーンヒル瞑想研究所(マハーシ式)

地橋秀雄先生が主宰されている瞑想会です。


ベースはテーラワーダ仏教の瞑想法だと思いますが、宗教色をできるだけ省いている感じだと思います。

初回は日暮里で日曜日に開催されている、
「初心者のための瞑想基本技術講習会」に参加されると良いです。


日本ヴィパッサナー協会(ゴエンカ式)

千葉と京都に瞑想センターがあります。


初回は10日間コースからの参加が必要となるので、ちょっとハードル高いですが、それに見合ったディープな体験ができるので、ご都合つく方はぜひ!一度体験されると人生観が変わると思います。


僕もこの5月に初めて貴重な体験をし、毎年年に一度はリピートしたい気持ちです。

ヴィパッサナーの旅 ①.


0 件のコメント:

コメントを投稿