canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2018年6月4日月曜日

ヴィパッサナーの旅 ①.

5月連休明けの12日間、初めてのヴィパッサナー瞑想の旅に千葉まで行って来ました。



会社勤めをしていた時から行きたいと思っていたのですが、12日間も休めないので、フリーになってやっと行くことができました。

ヨガは13年も続けて来たし、マハシ系のヴィパッサナーは経験あるので、それなりの体験だと思っていたのですが、想像以上に深く濃密な12日間でした。

ゴエンカ師の指導するヴィパッサナーはとても繊細で、初めての参加者は10日間コースから始めると言うのが良く理解できます。
短期間ではその意図することがなかなか理解できないでしょう。

それと聖なる沈黙と言って、、今回は男女それぞれ40名くらいの参加者だったのですが、コース中は言葉を交わすのはもちろん、目を合わせてもいけないと言う決まりがあるのです。
これがとても効果的にこれまでにないより深い静なる体験となりました。

一日10時間の座っている時間はとても長く、しんどいものですが、幸い天気も良く、広い敷地は小さな森に囲まれ、美しい鳥の鳴き声を含めた自然に癒されました。

自分自身の他に対話できるのはこの自然だけ、と言うのも大変良い旅の要素でした。

つづく。

ヴィパッサナーの旅 ②.

0 件のコメント:

コメントを投稿