canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2018年6月4日月曜日

ヴィパッサナーの旅 ②.

ヴィパッサナーの旅 ①.

ヴィパッサナーとはパーリー語で「あるがままに観る」



ゴエンカ師の指導するヴィパッサナー瞑想コースは、最初の3日間は呼吸を観察して行きます。

マハシ系ではお腹の膨らみ縮みを感じながら呼吸を観察して行きますが、ゴエンカ系では鼻孔を通る呼気吸気を感じて行くのでより繊細な観察が必要となります。

4日目以降は全身の感覚を観察して行きます。

これだけです。

言葉で表せばとてもシンプルなことですが、シンプル過ぎてとても繊細で難しいです。

一日10時間の瞑想時間は、常に自分の感覚を観察することのみに集中するように指導されますが、めりはり付けてどこかで割り切って取り組まないととても無理だったので、割り切った時間帯にはいろんなものが出てきました。

最初は今の自分に必要なくなったものを断捨離したいものが沢山出て来ました。
SUPやMTBやネットやTVなど。
旅から帰って、新聞辞めて、本40冊とDVD10本手放しました。
FBは何年も前から見なくなっていましたが、instaも見るのを辞めて、ブログのリーダーもかなり削除して、PCやスマホを見る時間が大幅に減らせ、生活のリズムに瞑想する時間を増やすことができました。

あとは、これまでの人生で傷つけてしまった人をひとりひとり思い浮かべて謝罪の気持ちを伝え、お世話になった人をひとりひとり思い浮かべて感謝の気持ちを伝えました。

あとは、これから本当に自分がやりたいことが見えて来て、新しいアイデアがいろいろと出て来ました。

つづく。

ヴィパッサナーの旅 ③.

0 件のコメント:

コメントを投稿