canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2012年9月25日火曜日

4年ぶりのyoga fest YOKOHAMA 2012.


4年ぶりにヨガフェスタ行って来ました。
4年前とくらべて規模も大きく、よりお祭りムードの濃いイベントとなっていました。


僕自身、2006年のヨガフェスタで、めい&ゴビンダ先生のクラスや、バーシャ&ケン先生のクラスを受けたことがきっかけでアシュタンガヨガを始めたので、ヨガに興味を持ち始めた人や、まだ自分に合ったヨガがなんなのか模索している人にはとてもいいイベントだと思います。
あとはショッピングね。いろんなブランドのヨガグッズを実際に手に取りながら吟味できるのはいいですよね。


最初に受けたのはめい先生のアシュタンガヨガ基礎クラス。
これから自分でもクラスを始めるので、とても参考になりました。












最終日の更科有哉先生のアシュタンガヨガ インターミディエイト レッドクラス。

前日はその他に2クラス、ふだん自分がしているのと違うスタイルのクラスを受けて、ちょっと頭も心も混乱しているところだったので、アシュタンガヨガの練習を深めている人たちのアーサナを見て、感動と安堵感を感じました。





今回マスター・スダカー先生のクラスを初めて2つ受けたのですが、今の僕にはちょっと刺激が強くて、今回は消化不良な感じ。今の僕にはまだ準備ができていないと言うことなんだろうけれど、いずれまたしっかりと向き合ってみたいですね。
ディーサンヨガ「 マスター・スダカー インタビュー」



ちょっと心の中がもやもやしている中、最後に受けたクラスがマック久美子先生のイシュタヨガ。
昨年まで3年程、アシュタンガヨガから離れている時に地元でずっと受けていたスタイル。
久美子先生は初めてでしたが、今まで好きで慣れ親しんでいた先生のクラスと同じ呼吸ができて、少し運動量多めのクラスでしたが、フローを体で覚えていたのでとても心地良かったです。



そして少し前から興味津々なグリーンスムージー。美味しくて2杯も飲んじゃいました。
ブレンダーはVitamixが一番いいらしいけれどとてもお高いですよね。(¥79,800)
スタッフの方に聞いてみたら、ビタントニオってブレンダー(¥15,000)でもそこそこ美味しくできるようですよ。そのうち買ってみようと思います。




夏も、お祭りも終わり、いよいよ自分で始めるヨガクラスも1週間後となりました。
先週のkazuya白浜リトリートとこのヨガフェスを通じて、自分がなんのためにヨガをしているのか?まだぼんやりとだけど見えてきた気がします。その今はまだぼんやりとしているものをだんだんと明るく膨らませながら、これから出会う人たちに自分が感じてきたヨガを伝えて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿