canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2014年3月20日木曜日

卒業式シーズンに思い出したちょっといい話。

長女が中2の秋、一緒に来る?と聞いた僕に「○○中を卒業したいから。。。」と泣きながら答えた彼女。

後になって聞いた話だけど、結局卒業式の直前にインフルエンザに掛かってしまい一生に一度しかない中学校の卒業式に出れなかった彼女。

その春休み、お友だちの家に遊びに行った時のこと、お友だちのお母さんがサプライズで手作りの卒業証書を用意してくれていて、「○ゆかどの、あなたは...」と3人だけの卒業式をしてくれた話を聞いたとき、面識のないお母さんでどこのどなたか分からないけれど、娘に与えてくださった愛情に感謝の気持ちが溢れて胸が一杯になりました。

今の彼女があるのもこんなお友だちに恵まれたお陰さまなんだろうな。改めましてありがとうと伝えたい。。。

写真は彼女が小1の時に描いた絵「大きくなった女の子」僕のお気に入りで部屋に飾ってあるのです。)


昨年春から千葉に就職してアパートで独り暮らしを始めた長女。

お正月休みの帰省がすれ違いになってしまったのでバリから帰国した帰りに初めて彼女のアパートに寄って来た時のこと。

前夜から用意してくれていたと言うモツ汁をごちそうになりました。

娘の手料理を食べるのはこれが初めてだったのだけど、そのモツ汁は母の味でも義母の味でも娘母の味でもない彼女独自の味付けでとても美味しくいつの間にかもう立派な女性になってることにちょっと感動しました。

帰り際にお年玉を渡そうとするともう働いているからいいと、いやいやまた帰省するときの交通費だからと何度も渡そうとしたけれど頑なに受け取りませんでした。

僕だったら喜んでもらってしまうのにもうちゃんと自立してる姿に涙を堪えるのに娘の顔をいつまでも見ていられませんでした。

玄関を出て駐車場に向かうところでほんとは彼氏を紹介したかったと。


今までそう言う話はこれっぽっちもなかったので不意をつかれましたが不思議なほど冷静に受け入れられました。

同じ職場で働く学校の2年先輩とのことで将来は独立したいのだそう。

いいじゃん一緒にやればいいじゃんと同じ夢を持つ二人を自然と応援してあげました。

写真を見せてもらったけれどやさしそうな男子で安心しました。

もう8年にもなるけれど、長女が中2の時に家を出て父親らしいことはなにもしてあげられなかったのですが、いつの間にか立派な大人の女性になってくれてほんとに良かったです。


早いものでこの春に大学2年生になる次女も今年で二十歳です。



0 件のコメント:

コメントを投稿