canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2015年11月26日木曜日

伊豆高原のリーラハウスで初クラニオセイクラル。



三島の青の学校で月に一度ヨガクラスをしてくださっている、伊豆高原の松本くら先生のリーラハウスと言うサロンでクラニオセイクラルと言う施術を受けてきました。

クラニオセイクラルとは、頭蓋仙骨アプローチ、脳脊髄液のリズムの声を聞き、理解し、その仕事の協力をするワーク

と言っても体験されたことのない人にはなんのこっちゃ?て感じなのですが。


最初にカウンセリングで自分が気になってることなどをお話しして、クラニオセイクラルってどんなものなのかちょっと教えて頂いてからベッドに横になって施術スタート。

くら先生が体の周りをぐるっと1周廻りながら声を掛けて、どの位置から声を聞くと心地良いのかを探ります。

僕の場合は右側の胸〜お腹の辺りだったので、そのポジションからくら先生の優しく柔らかい語りかけで施術が始まり、、最近では自分がヨガクラスをしたり、タイマッサージをしたり、人に与えることが多くなって来ていたので、久しぶりに自分が癒されていることにじーんと込み上げてくるものがあって涙が溢れそうになりました。

最初に仙骨〜肩首〜後頭部〜側頭部〜足、、と移動しながら数分間手を当ててもらいます。

途中何度か、もぞもぞっと体の中で何かが動いたような微細な動きがあるのですが、それがくら先生の手が動いたものなのか、自分の体の中で動いているものなのか分からなかったのですが、あとでお聞きすると、セラピストは受け手の自発的な動きをほんの少しサポートするだけなのだそうです。

そしてだんだんと体がふわふわと浮いてるような?

水の中で行うワッツはまだ体験したことないのですが映像を見たことがあって、なんだかワッツってこんな感じなのかなぁと水に浮いてワッツを受けているような感覚もありました。


セラピストは手を当ててるだけで動作的にはほとんどなにもしていないような、けど不思議とすごーく体がゆるゆるに緩んで、、終わったあとは体はまだふわふわと緩んでるのに、椅子に座るとずどーんとどっしり地に根付き、頭の中は瞑想で綺麗に整理整頓されたようにスッキリ。

セラピストはほとんどなにもしていないようなのにですよ!

これは究極のセラピーなのだと思いました。(あとでお聞きしたらいろんなところに意識を廻らせ実はとても忙しいのだそう)


くら先生、ありがとうございました!

お友だちにも紹介したいし、自分も時々リピートしたいです。

とても素敵な隠れ家的サロンでこの写真では全然伝わらないのが残念です。

自然治癒力を高めたい方や、心も疲れて自律神経を乱してる方にもぜひ!

リーラハウス 伊豆高原』で検索されてください。

2 件のコメント:

  1. しょうさん、クラニオの体験、丁寧にご感想いただき、ありがとうございます! ホント、体験しないと伝わらない(伝えようと詳細を話すと??となっちゃう)ワークなのですが、このワークにあるからだの可能性、リラックスの可能性に、魅せられ続けています。師匠バードレーナがこのワークを紹介した「イブニングトーク」のユーチューブ、私のブログにUGLを載せてあります。長いから、お閑な時に遊んでみてくださいな。くらより

    返信削除
    返信
    1. くら先生、貴重な体験をありがとうございました!また何度か体験させて頂きたいと思います。ユーチューブも今度ゆっくり見てみますね。

      削除