canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2012年11月23日金曜日

プライスレスなセルフレッスン。

今週はクラスを始めて以来、初めて誰も来ない日でした。

時間になったらいつも通りに一人レッスンリハーサル。

いつもより落ち着いて、力が抜けて、いいレッスンができて自信もつきました。

自分が自分に対してレッスンしている感覚で自分の内面とも向き合えた気がします。

こんな日も貴重な学びの時間だと思えば続けて行く勇気にもなります。


写真はボルスター代わりの備品のザブ。これとっても快適で優れもの♪
使い始めたらなくてはならない物になりました。



和室でクラスを始めて良かったと思えるとともに、このクラスの内容もまだ自分の中でゆらゆら揺れ動いています。

最初はとても緩い感じで始め、、だけど自分がやりたいのはこう言うのじゃない? 緩いクラスなら他でもやってる? と、一時もっとアシュタンガヨガに近いクラスにして行こうと思いました。

そんな中、富士でケン先生のアシュタンガヨガTTを再受講していた時にケン先生のことばが自分に響きました。

『 ヨガに取組むスタイルはみんな人それぞれ。 その人に合ったヨガの練習の仕方を見つけさせてあげるのが私たちの役目でもある。 』

今、クラスに参加してくださる方々のことは横に置いといて、自分がやりたいクラスをやろうとすることは自分のエゴでしかないじゃん。と気づかせていただきました。

そしてアシュタンガヨガのクラスは沼津でとりあえず月一で始めることにしたら自然と折り合いがついたようです。



このブログを書きながら、来年の目標ができました!

今年の目標は今まで受け身でしかなかったヨガに対して、自分で伝えて行くことを学び、実際にクラスを始めることでした。

来年は自分が伝えて行きたいヨガスタイルを模索しながらも年末までにはそれなりに形を整えたいと思います。

そんなわけでクラスの内容についてはまだ暫くゆらゆら揺れ動くと思いますが、そんななかで去っていく方もあれば、新しい出会いもあるかと思います。 その時々で相性の合う方々との時間を大切にして行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿