canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2012年11月6日火曜日

ヨガとチャクラと心理学。





先週末の土曜日はひと月ぶりに真鶴COSMIC YOGAに行って来ました。



ヨガを始めて数年はアーサナばかりに夢中になっていたけれど、ここ最近はCOSMIC YOGAで時々開催されるアーサナ以外の講座を受けるのが結構お気に入りです。
今回はこれまであまり関心のなかった心理学とチャクラがテーマでした。
あまり関心のなかった分野だけに、ためになるお話をたくさん聞かせて頂くことができました。

自分の心にビビビっと来たキーワードを抜粋。

自分のルーツ・・・繋ぎを留めておいた方が良い
COSMIC YOGA・・・ベースを整えている
服の色・・・必要としているものを取り入れている
50代前半・・・一度完結する 振り返ることが必要
ヨガ・・・心と体を、 人と人を、 本来の自分と、 繋げる
呼吸・・・意識を安定させる 繋ぎ留める
チベットハートヨガ・・・糸 自分のため 誰かのため
人間関係・・・否定しない 認め合うパートナー
ボディイメージ・・・自分自身を再発見

『自分が自分自身に長年思い込んでしまっている自分のイメージを一度捨て去ることで、新しい自分の可能性が拓ける!』

 たぶん参加された人それぞれ今回の講座でビビビっと心に響いたポイントは違うんだろうけれど、今の僕にはここが一番でした。(鶴田みさ先生に感謝)

そしてもうひとつ、
青 第5チャクラ・・・のど 言葉 真実を語る コミュニケーション 自己表現 創造性 チャンティングで整える

僕の一番好きな色はブルー、服とか小物とかブルーを選ぶのが多い。
特にサーフィンを始めてからその傾向が強くなった気がするので、ただ単に海が好きだからだと思っていたけれど、知らず知らずに第5チャクラを補おうとしていたのかな。
喋ることもコミュニケーションも自己表現も創造性も苦手な傾向にあるのでそう言うことだったのかな。
そんな訳でアクセサリーには全然興味がなかったけれど、今一番欲しいものはターコイズのチョーカーです。笑



まだ時間が早かったので帰りに寄り道した真鶴岬の夕陽。

0 件のコメント:

コメントを投稿