canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2013年2月10日日曜日

宅練(今年になって再開)。


宅練(アシュタンガヨガ始めたころ)。  のつづき

少し長いのでお時間のあるときにどうぞ。


アシュタンガヨガを始めてから10ヶ月ほどかな?は宅練を続けていたのですが、確か夏の暑さにくじけたのと、最初の頃の練習の楽しさ(練習すればした分だけ上達する)が薄れて来たのと、ブログを始めたり、mixiを始めたり、いつの間にかなくなってしまったんだけど?YOGAYOMU SNSなんてのがあったり、シンプルだった生活にPCに向かう時間がかなり増えてしまいましたね。


最初の頃は練習すればした分だけ上達するから練習が楽しくて、上達して、練習して、、って良い方向に循環していたものも、いつまでも同じペースで上達が続くわけもなく、だんだん練習量が減って行くとさらに体の変化もなくなって行き、時には前の週よりも後退していたり、、悪い方向にも同じように循環して行き、だんだん宅練の習慣もなくなって行きました。

3年程アシュタンガヨガから離れてイシュタヨガのクラスに通っていたと言うこともあるのですけどね。



そして今年の1月5日(土)の朝から急にまた宅練を再開し、ほぼ毎日続いています。

きっかけはほんとなんとなくなんですが、朝起きた時にあまりにも寒いので起きる時間に合せてちょっと前にエアコンのタイマーをセットするようになったのですが、ふとそんな気分になった時にFacebookにUPしたのがこれ。


『 明朝は久しぶりに宅練しようと思います。ラジオ目覚ましを4:55にセットしてスマホ目覚ましを5:00にセットしてエアコンタイマーを4:30にセットして、ヨガマット広げておやすみなさい。ちゃんと出来たかどうか明朝またご報告します。自分に甘えてしまいそうなので言ってみました。(ちなみに最初からハーフのつもりです。) 』


それからほぼ毎日続いています。


練習すればした分だけ上達する。 がまた戻って来ました。

その他に今まで宅練ではハーフプライマリーの練習しかしていなかったものをフルプライマリーまでやるようになったこと。

『 アシュタンガヨガは動く瞑想 』とも言われているのですが、昨年末から少しづつマントラ瞑想をするようになって、瞑想に関する本をいろいろ読んでいるうちに『 アシュタンガヨガは動く瞑想 』と言うのが最近実感として感じられるようになったこと。

練習の仕方でフルプライマリーでも1時間くらいで納めるようになったこと。

ムーンデー(満月と新月の日)の練習はプラーナーヤーマをやろうと思ったこと。(これはつい先日思いついたので次回から)

その他にもグリーンスムージーを始めて体重が2kgほど落ちたり、下田のジョージ先生のタイマッサージで体の柔軟性が激変したり、、いろいろ良い方向にスパイラルしています。


そんな感じで昔とはまた違う気持ちでアシュタンガヨガと向き合えている今日このごろ。

宅練のことはもう少しいずれまた続きを書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿