canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2013年2月9日土曜日

宅練(アシュタンガヨガ始めたころ)。


少し長いのでお時間のあるときにどうぞ。

宅練とは自宅でヨガの練習をすること。

僕がアシュタンガヨガを始めたのは2006年の10月。

それまで沖ヨガを一年ちょっとやっていたので、それなりに少しは体も柔らかくなったし、なんとなくヨガと言うものを分かったつもりでいました。

今になってみれば全くその通りなんだけど、当時ヨガを初めて一年ちょっとの僕にはアシュタンガヨガがあまりにもそれまでやって来たこととは別次元のもので軽く衝撃的でした。

その時の感動を一言で言えば、

「たった畳一畳ほどのスペースでこんなにも体を動かせるアシュタンガヨガって一体なんなの!?」

学生時代はバスケットをやっていたんだけど、コートを走り回るのと同じくらいの運動量。
(もちろんそんなことはないんだろうけれど、始めて何回かの当時はそのくらいに感じました。)

ものすごく汗もかいたし、ものすごい運動量で、、、


週に一回スタジオに行って練習していたのですが、直ぐに朝起きて出勤前に自宅でもほぼ毎日練習するようになりました。

始めたばかりの頃は週一回のスタジオでの練習だけではとても周りのみんなについて行けないと言う気持ちもあったのかもしれないし、、宅練を始めたきっかけはそんなところかもしれないけれど、始めて直ぐに練習が楽しくて楽しくてほんとに毎日やっていました。


なにが楽しいかと言うと練習すればした分だけ上達するから。


毎日練習することによって週一回のスタジオでの練習が少しは楽になるから。


当時は朝5時に起きてハーフプライマリーの練習を1時間ちょっとやっていました。

そして朝5時に起きるために、夜23時には寝るようにしていました。

会社はそこそこ残業もあるので寝る前のフリーな時間は1時間かあっても2時間。

そうすると自然とTVを見なくなりました。

なくてもいい無駄なものをだんだん手放して行き、生活がシンプルになって行きました。


最初の頃は吉川めいさんのBeauty YOGA ⅡのDVDを流しながら、画面を見ることはないのですが、めいさんのカウントを聞きながら練習しました。

そのDVDには終盤の逆転のポーズが入っていないので、その部分だけケン先生のYOGA TVに切り替えて。(PCとTVにそれぞれDVDセットしておいてリモコンで切り替え)


昔はそんな感じで宅練していました。


長くなったのでつづきはまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿