canangとは、
canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。
毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。
お知らせ2
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
【 お知らせ 】
※ チャナンヨガHP作成しました。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
ページ
2013年5月5日日曜日
ヨガクラスを始めて半年経ちました。
5月5日(日)は沼津 千本プラザでアシュタンガヨガ入門クラスでした。
少し基本に戻って、アシュタンガヨガの特徴のお話と、呼吸とバンダの解説と練習をしてから、スタンディングポーズとフィニッシングのポーズを練習しました。
クラスでもお話させて頂いたのですが、もともとアシュタンガヴィンヤサヨガは週に1日だけお休みをして、週6日間毎日練習するように作られたメソッドです。
それを週1回とか、ましてや月1回のクラスではちょっと無理もありますよね。
そんなこともあり、クラス構成についてはちょっと考え中です。
僕はヨガを始めてからもうすぐ丸8年になるのですが、始めてから6年くらいは、その時々で自分に丁度良く合うクラスと先生がいて、居心地が良くて当たり前のようになんとなく週1クラスに通って、何年もヨガを続けているとヨガについて良く理解しているつもりでいても、一年半ほど前に自分でクラスを始めようと決めて、昨年一年間は指導する立場になってヨガを学び、その過程でヨガについてそれまでよりも一段と深く知ることがありました。
そして昨年の10月から実際に自分でクラスを始め、初級者向けのクラスなのでヨガ初心者の方が何人もお見えになり、その方々にヨガをお伝えすることでより一層ヨガについての思いが深まっています。
最近自分がヨガってなんだろうって思った時に出た答えは、
ヨガは心と体を結ぶもの。
仕事や家庭や環境問題などいろんなストレスでアンバランスになりがちな世の中だけど、
バラバラになりがちな心と体の調和をとってバランス良く整えてくれるものがヨガなのかなと思います。
だからヨガは最初に体が柔らかく健康になって、と体のことに意識が向きがちだけど、体が健康になるのと同じかそれ以上に心が健康になるのがヨガの一番の効能だと思います。
ポーズができるとかできないとかに執着せず、体が柔らかくなるのはおまけみたいなものでね。
そしてその心と体を繋ぐ道具が呼吸だと思います。
僕のクラスでは呼吸を一番大切にお伝えしたいと思っています。
深〜いゆったりとした呼吸、体の中に溜め込んだいらないものを吐く息といっしょに全て吐ききり、新しい新鮮なプラーナを体いっぱいに吸い込む質の良い呼吸を繰り返し続けることで体の中が浄化され、細胞が若返って行くのです。
だからヨガを続けている周りのヨガ友さんを見回すと実年齢よりも若々しい方が多いことに気づくと思います。
僕の場合はヨガとサーフィンをしているのでその効果も倍増されていると思うのですが、ちなみに1964年生まれでもうすぐ49才になります。
ちょっと最後は話が飛びましたが、、半年クラスを続けて来て、やっと最近三島の水曜夜の週一 ベーシックヨガクラスは方向性が見えて来ました。
これからそのベーシックヨガクラスとアシュタンガヨガクラスの中間的なクラスを模索して行きたいと思っています。
この半年で生徒さんの顔ぶれもいろいろと変動があり、最初はそれまで熱心に通ってくださっていた方がパタッと来られなくなり、どうしたのかな?と心配になったりしていますが、クラスを開くと言うことはあくまでも受け身であり、あまりこちらが執着してもいけないのだなと学びました。
先生も生徒さんも同じ人と人なので、人間性の相性やクラスの相性ってありますよね。回数を重ねながら相性の合う方が自然と集まってくるんでしょうね。
これからも新しい方々との出会いを楽しみにしたいと思います。
また以前お見えになられた方々も、お互い時と共に変化して行くこともあるかと思うので、また心がこちらに向いた時にはまた足を運んでくだされば嬉しく思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿