canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2013年5月1日水曜日

ほんとうに必要なもの。


先日は県立美術館近くの住宅街にあるスタジオで朝7時半~夜7時まで一日ヨガ研修でした。

アーサナとプラーナヤーマと瞑想。


ヨガの起源はインドだけれど、

それが欧米に渡り、欧米でアレンジされたものも日本に伝わって来ています。


アシュタンガヴィンヤサヨガも、シュリ K パタビジョイス師がインドマイソールで伝えて来られた伝統的なオールドスタイルと呼ばれるものと、少しアレンジされたものがあると思います。


僕はヨガを始めてからもう少しで丸8年になりますが、

その中でいくつかの流派のヨガを練習して来ましたが、

どちらかと言うと欧米でアレンジされて来たものを練習して来ました。

そう言う認識はなかったけれど、今このブログを書きながらああそうだったんだぁと気づきました。

別にそれが良かったとか悪かったとか言う話ではなく、どちらも根源と目的は同じなのでどちらでもいいと思うのですが。


今まで僕がレギュラークラスやいろんなスタジオで単発のWSで練習して来た環境とちょっと違う感じだったので、なんかちょっと刺激を感じました。


今は情報が溢れ過ぎて知らず知らず気づかないうちに情報に溺れかけていたのかもしれません。

そのことに気づけました。

今、自分にほんとうに必要なものはなにか?


そのことに気づいただけで、それがなんなのかはまだぼんやりとしていますが、

少し前に、今年はまたちょっと違うものを学んでみようと思っていたところだったのでちょうどいいタイミングでそのことに気づけて良かったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿