canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2013年9月16日月曜日

タイヨガマッサージ レベル1 無事修了。


昨日は真鶴フェスティバルへ行くつもりが残念ながら台風の影響で中止になってしまい 、一日前倒して頂いて下田へタイマッサージレッスン6回目の最終回を受講してきました。



前回まででレベル1の施術ひと通り習ったので今回は総復習。

前半はジョージ先生にマッサージしてもらい自分で感じる時間。

習得する前はただ気持ちいいだけだったマッサージも、自分で施術するのをイメージしながら体に覚えさせました。

ジョージ先生もこれまでのデモンストレーションと違って昨日は本気モード。

終始ウージャイ呼吸を続けながらの施術はジョージのプラクティスでもあるように感じました。

ずっと体で覚えるためにしっかり起きていたのですが、終盤の頭と顔のマッサージで知らず知らず意識が遠のいてしまいました。

終わった後はなんか自分の体をオイル交換してもらったように、使い古した老廃物を抜き取って、新鮮な潤滑油をチャージしてもらったように体がリフレッシュ♪

タイマッサージってやっぱすごいです。極上です♪



後半は僕が奥様のアキさんを施術。

これまで自分のヨガクラスが終わった後とかに希望する生徒さんに練習させて頂いていたので、実践を積むたびに自信を持って施術できるようになってきました。

そして前半のジョージ先生から受けた施術で力の入れ具合とか改める部分も感じ取れたのでさらに自信が深まり、アキさんからも上達ぶりのお誉めの言葉をいただきました。

当初はこの夏休みに1週間の合宿で習得するつもりでいたのですが、こうやって持ち帰って実践練習を積みながら1ヶ月半で習得した方が遥かに自分の身になりました。

ジョージ先生もこうやってきっちり施術コースを指導するのは初めてだったようで、自分が習得したことに大変喜んでくださいました。





夕方からはヨガクラスがあると言うので、そのままドロップインで参加させていただきました。


このクラスも数回のコースで開いているようで、この日は参加者同士で今まで習ったことをシェアし合うクラスでした。

後ろの方で一緒に参加させていただいていたのですが、後半、急に振られて30分のクラスを任されました。

いつも自分のクラスは事前にシークエンスを考えて1〜2ヶ月同じクラスをしてるのですが、こうやって即興でやるのは初めて。

何をやろうか頭の中をぐるぐる回りながらも、出た答えはいつもやってることやればいいじゃん。と呼吸の練習から始め、不思議と意外と自信を持って落ち着いてクラスができました。

最後のシャバアサナでジョージは畑にジュースの野菜採りに...笑


クラス終了後は冷たくて美味しいスムージーをみんなでいただきました。

スムージー付きのヨガクラスなんて最高ですね。






おまけの海は僕にとっては2年ぶりくらいの台風波。

それでなくても台風波はふだんの波とは別物なのでそのスケールの大きさに怖じ気づく。。。

これは無理〜と早々に諦めモード。泣笑

1本も乗らずに?(乗れずに?笑)もういいから上がろうとしばらく思っていたのですが、程よいサイズの波が来てくれてなんとか1本乗れて満足して上がれました。

改めて自分の無力さ、ちっぽけさを思い知らされました。

サーフィンでは大切な謙虚さも教えてもらえます。

朝は一時風雨が強まったのですが、その後はあれよあれよと言う間に夏日になった伊豆の海。




今回の台風は大型でこれまでにないほどの大雨になってるようですね。

どうぞ大きな被害が出ませんように。。。

偉大なる自然をもっと大切にしなければと思います。

自然にとって何が大切なのか。。。

僕たちはもっと謙虚になるべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿