canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2013年9月4日水曜日

『クレンジング と チャージング』




先週の昭和的レトロな雰囲気と打って変わり先日の日曜日は近代的なサンウェルぬまづでヴィンヤサフロウクラスでした。

この日はレクチャー少なめに、最初に昨年ケン先生のTT受講した時に印象に残った言葉。


アシュタンガヨガの練習は 『クレンジング と チャージング』


と言うお話をさせていただきました。


アシュタンガヨガでは練習の間、バンダで封をして、パワフルなウージャイ呼吸を繰り返すことで、体を暖め熱くさせ、沢山の汗をかくことで体の中に蓄積された老廃物を体外に放出し、体を浄化して行きます。

そして深〜い呼吸を繰り返し行うことでも、吐く息でいらないものを放出し、吸う息で新鮮なプラーナを細胞の隅々に行き渡らせることで若返りの効果もあります。

そして、アサナの練習だけでは体の柔らかさのみ強調されてしまいますが、アサナとアサナの間に入るヴィンヤサ、これが力強さも補ってくれるのです。


アシュタンガヨガの練習はとてもハードでパワフルなものですが、その分クレンジングとチャージング効果も大きなものだと思います。





この日は先週と同じメンバーだったのですが、2週続いたこともあり、とても集中した素晴しい練習をしてくださり、僕にとっても学びの多いクラスとなりました。



9月10月はいろいろイベントがあったりしてクラスを開けないのが残念なのですが、

次回のヴィンヤサフロウクラスは10月27日(日)  9:30〜11:00

会場は沼津市内で取れなかったので三島市民文化会館の第1練習室となります。






午後はタイマッサージの練習をさせていただいて、〜の千本浜のサンセット。

タイマッサージ習得の方もお陰さまで順調です。

ただ今練習中につき、クラスの前後に無料でタイマッサージの体験ができますので、興味のある方はお問合せくださいね。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿