canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2013年10月4日金曜日

True Nature 2013 HAKONE.


ヨガフェス横浜の余韻がまだ残る9月最後の週末、5月の軽井沢に引き続いて箱根プリンスで開催された世界一美しいヨガイベントTrue Natureに行ってきました。




最終日の29(日)に行ってきたのですが、早朝のめい先生クラスから参加。

朝は道路も空いてたので40分くらいで着けました。

若い頃は度々ドライブに行ったり、一年ほど箱根峠越えをして通勤してた頃もあって身近な存在だった箱根も、ここ十数年はすっかりご無沙汰で久しぶりの箱根に懐かしさと新鮮さを感じました。

5:45集合でホテルから会場の箱根神社まで送迎バスで移動。

クラスは6:30からだったのですが、その前に神社本殿で神様への祈祷儀式から始まりました。

本殿がビリビリと響き震えるほどの和太鼓のバイブレーションは、サンスクリットのマントラを唱えるバイブレーションの比ではないほど体にズンズンと染み響きました。




神社本殿から道場に移動して朝の瞑想クラスが始まりました。


早朝と神社の神聖な空間とあってそれは特別なクラスでした。


ヨガのアサナは瞑想の準備段階。


蓮華座で長時間じっとただ座っていられるようになるためにアサナがあるのです。


パタンジャリのヨガスートラ(ヨガの根本経典)に出てくるヨガの八支則(アシュタンガヨガ)の前半4つは、

1. ヤマ(相手に対して守るべきこと)


2. ニヤマ(自分に対して守るべきこと)


3. アサナ(坐法)


4. プラナヤマ(調息)


の順になっていますが、アシュタンガヨガのグルジ(シュリ K パタビジョイス)は現代人は不健康だからまずはアサナの練習をして、自分の心身が健康になってからでないとヤマ・ニヤマの実践は難しいと言われたそうです。


僕もヨガを始めてから8年になりますが、振り返ってみると確かに最初はアサナのことしか意識していませんでした。


最初に一年以上通っていた沖ヨガ教室ではヤマ・ニヤマなんて言葉すら出て来なかったと思います。(もしかしたら僕の耳に残らなかっただけかもしれませんが?)でも直接そんな話がでなくても、自然とヤマ・ニヤマの精神は育まれて行ったように思います。


プラナヤマ(呼吸法)のことを意識し始めたのもここ2〜3年前だし、瞑想については1年ほど前からですね興味を持ち始めたのは。


8年続けてもヨガの旅はまだ始まったばかり、この旅は一生続く訳ですが、こんな風に振り返ってみるとこの先の旅も楽しみになってきました。



写真はめい先生ブログから拝借。


めい先生のWSは何度か受けて来ましたがツーショット写真を撮って頂いたのは初めて♪



早朝クラス後は屋外のエリアに移動。


太陽の陽射しを浴びた芦ノ湖の水面がキラキラと光る湖畔沿いの小道を歩いて20分ほど、距離はちょっとあるけれど、ウォーキングメディテーションのようでそれもまた楽しめました。



緑の箱根の山に抱かれて、青い空と黄緑の芝生とキラキラと光る紺色の芦ノ湖。

なんて自然は美しくて気持ちがいいのでしょう。

いつも海ばかりなので、箱根の豊かな自然はとても新鮮でそこに居るだけで心が洗われるようでした。



ゆる〜い感じのライブも大好きです♪



午前中は湖畔桟橋で兵庫県にある禅寺道場、安泰寺のネルケ無方住職の講話クラスに参加しました。

テーマは「菩提心について」

ひとつひとつのお話はうんうんと頷きながらお聞きしてるのですが、終わって全体のお話を振り返ると奥が深くて難しいけれど、禅の心、仏教の心にとても興味が湧いたのは大きな収穫でした。

菩提心とは悟りを求める心。

自分を手放したときの心。

でも手放そうと思う心があるとできない。

手放さなくてもいいと思うと手放せるそうです。

これはケン先生からも同じようなお話を良く聞いていたので大きく頷いてしまいました。



会場内にはメインスポンサーであるカワカッコいいMINIがあちこちに。





秋晴れの天気はとっても気持ちいいですね。


午後はセバスチャンのタイヨガマッサージクラスを予約していて、とっっても一番楽しみにしてたのですが、スケジュールの都合で急遽キャンセルとなってしまい残念。。。

その代わり、フリーのMINI Special Classに参加することが出来て、めい先生のクラスだったのですが参加者も十数名のスペシャルなクラスでした。

内容も今の自分にぴったりで残念な気持ちも吹き飛んでしまいました。

海はクレンジング。

山はチャージング。

めいさんがヨガを初めて習ったときの先生(たぶんケン先生)曰く、

『 宇宙には2つの事しかない 』

『 収縮 と 拡散 』

『 吸うこと と 吐くこと 』



お人形さんみたい。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿