canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2015年4月6日月曜日

初めての楊式太極拳。



2回目のかめへんむら(湯河原 中健次郎先生の気功道場)


昨日は奥さまの暢子先生から楊式太極拳を初めて習いました。

昨日が2回目の練習会だったので午前中に初めての方向けに、套路(トウロ)を学ぶ上で必要な太極十三勢(八法五歩)についての補講からしてくださいました。

中国語にはほとんど馴染みがなかったので初めて聞く言葉が沢山出てきますが、実践練習に入るとヨガの呼吸法や丹田を意識しながらの動作がとても役立っているように感じました。

動作はとてもゆったり柔らかく、自分の中の気を感じながら、練り高めながら、、前回の気功練習でもそうでしたが、「 腎を意識しながら動く 」 ということばが何度も聞かされます。




昨日も遠いところからは滋賀や千葉、都内から70代のお婆さまも、日本全国から30代~80代まで30名以上の方々が半日の講座のために集まりました。

こんな素晴らしい先生が近くにいらしてほんとに幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿