canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2016年6月29日水曜日

お婆ちゃん、ありがとう。


5月の初旬に怪我で入院した76歳の母は認知症と高次脳機能障害と診断され、今なお熱海の病院でリハビリを続けていますがいろいろと今までのように行かないこともあり、車の運転を諦めてもらったり、寝室を2階から1階に移すため部屋の模様替えをしたりとしていた今日このごろ。。。

茨城の母の実家で暮らす叔母から電話があり、お婆ちゃん(母の母親)が亡くなったと。

百歳を過ぎても元気だった祖母の突然の訃報に驚きとなんで今なのかと複雑な気持ちになりました。

その日の夜、兄と電話で自分は仕事の都合などでお葬式に行けそうもないことや、母もお葬式に出たいだろうから病院に一時退院のお願いをしようかと話をした30分ほど後に珍しく自宅の電話が鳴り、電話の向こうの声はすぐに茨城のその地方独特のなまり声で祖母が亡くなったことに関しての電話かと思いきや、母の同級生からでその方は祖母の訃報のことも母が入院していることも知らない様子で、古布を使った洋裁のリメイクを趣味としている母に、古布が集まったので送りたいとの電話でした。
母の携帯番号を伝え、タイミングを見て病院の母へ電話をしてくれるとのことで電話を切ったのですが、余韻に残るその地方独特のなまり声はお婆ちゃんの声そのもので、、お葬式に行けそうもない僕のところへお別れの電話をくれたように思え、、病院の母にもその声が届いてくれると思うと涙がとめどなく溢れてきました。。。

お婆ちゃん、ありがとう!



一年前の百歳のお祝いで、お婆ちゃんと。

0 件のコメント:

コメントを投稿