canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2016年9月12日月曜日

中先生から太極拳の基礎を学ぶ。


一年半前から数回訪れている湯河原かめへんむら。


いつもは中先生から気功を学び。

奥さまの暢子先生から太極拳を学んでいます。


昨日は珍しく中先生の太極拳基礎講座があったので参加してきました。

貴重な講座だったせいか日本全国から来られたのは40名以上だったのではないかと思います。

久しぶりのかめへんむら。

その場に居るだけで気の流れが良くなるような、、そんな空間です。






基礎講座だったので多くのことはしませんでしたが、最初にやった ぽん の基礎練習(内側の気を膨らませて行く)だけでも指先がびりびりと内なる気の脈動を感じてきました。

やはりこの空間、、中先生とそこに全国から熱心に通われてる方々の気の成せるものなのでしょうか。

似たような動きは他でもやったことがありますが、ここまで何かを感じることはありませんでした。

講座には高齢の方もいらしているので、長い時間休みなしに体を動かし続けるということはなく、ところどころ休憩も兼ねて、中先生がこれまで何度も何年も中国で気功を学ばれていたころの体験談をいろいろと聞かせてくださるのですが、どれも凡人の我々には理解しがたいような不思議で面白いお話ばかりです。


そしてなんどとなく中先生がみんなに向かって言われていた言葉。


自分の人生なんだから、他人に迷惑を掛けなければなにをやってもいいじゃないですか。

やりたいことをやればいいじゃないですか。

好きに生きればいいじゃないですか。


生まれたての赤ちゃんのように抑圧なく、本来あるべき姿、ありのままの自分、ほんとうの自分。


気功を学びながら、自分の周りの人々との関わり方、、人生を学びます。


苦手な人に対しては反発してもそれが増幅するだけなので、反発せずに6や9の字のように、一度受け止め受け入れながら返す。

争わない、戦わない。

いつも心穏やかに。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿