canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2016年9月22日木曜日

映画、聖なる呼吸。



~ 現代ヨガのルーツに出会う旅 ~

ヨガの歴史はインドで4000年ほど前と言われてますが、現代のハタヨガ(体を動かすアーサナと呼吸法のプラーナヤマの練習)が今のように広く一般大衆に広まったのはまだ90年ほど前のことです。

その現代ヨガの父がこの映画に出てくるクリシュナマチャリヤ師であり、その弟子のパタビジョイス師とアイアンガー師であり、その二人によって開発されたのがアシュタンガヴィンヤサヨガとアイアンガーヨガです。

そこからヨガが欧米に渡り今あるいろんなスタイルのヨガが生まれ、今日のように広く一般大衆に広まっています。


映画ではモノクロの初めて見るクリシュナマチャリヤ師の貴重な練習風景や、数年前に亡くなられたパタビジョイス師やアイアンガー師のインタビュー映像や指導の様子がインドの美しい風景とともに映し出されます。

今練習しているアシュタンガヨガの源流を垣間見れる貴重な映画なので気になる方は必見です。






聖なる呼吸 公式サイト 

0 件のコメント:

コメントを投稿