canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2016年9月20日火曜日

三年ぶりのヨガフェス横浜。



 今年で13年目となるヨガフェスタ横浜へ三年ぶりに行ってきました。


お祭り的なイベントと言われるかもしれないけれど、なかなかクラスの選択肢が少ない地方にいると、まとめていろんな先生のクラスを体験できるのはやはりありがたいものです。

自分も十年前のヨガフェス(最初の頃は赤坂プリンスだった)で吉川めい先生のクラスを受けたのがきっかけでアシュタンガヨガの練習を始めるようになったので、、これだけヨガが広まった影響は大きいと思うし、三年前よりも来場者は増えてるようだし、なによりもメンズが増えてる感じに嬉しくなります。

今回は陰ヨガクラス3つと、マントラクラス、座学系クラスを2つ受けて来ました。

陰ヨガは静かに時間を掛けながら深いところにアプローチして行くので、先生の個性がクラスに大きく現れて、その先生自身の陰陽のバランス、声のトーンや速度によっても心地良く深まって行くのか、違和感を感じてしまうのか、いろいろなので最近はいろんな先生の陰ヨガクラスを受けるのがとても良い経験となっています。

座学系のクラスは綿本先生のトリグナのお話とリザ先生の仏教の六波羅蜜のお話。

どちらもヨガとはアーサナの練習だけではなくて、日常生活の全てがヨガであるということを改めて思い知らされて、いい刺激をいただきました。

来年は会社員を卒業して、タイマッサージとヨガ、、当初は9:1くらいで考えていたのがここ最近はヨガに対する思いが強まってきて、半々かそれ以上ヨガのクラスをやりたいと思うようになってきたのですが、その思いに背中を押してもらえるような、そんな二日間の今年のヨガフェスでした。


自分のクラスで初めてヨガを体験し、ヨガの練習を始めたばかりの方が何人もいらっしゃいますが、毎年この9月の連休に開催しているので、来年は横浜まで行かれてみてはいかがですか。

きっとヨガがもっと好きに、、身近なものになりますよ。

ヨガフェスタ横浜 2016

0 件のコメント:

コメントを投稿