canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2013年7月15日月曜日

海の日だけど。




海の日の連休、大好きな海もお休みして瞑想合宿に参加して来ました。

合宿と言っても地元で開催されたので僕は二日間通いでしたが。

初日はお昼過ぎに集合だったので、朝から久しぶりの千本浜近くでイシュタヨガのクラスを受け、

昔から自分の好きなクラスだったので、しっかり汗をかいたけれどとても居心地の良い空間。










そして瞑想合宿会場に移動。

このカフェの存在はもう何年も前から知っていたけれど、実際にお店に来たのはつい最近で、たまたまつい半年ほど前に出会ったこの瞑想とこのカフェが繋がっていたことも僕にとっては奇跡的で、今回のこの瞑想合宿に参加できたのも奇跡的な感じだったので、貴重な連休だけど、折角の貴重な参加資格を頂いたので喜んで参加させて頂きました。

場所も何度か訪れていたし、知ってる方も三名いらしたけれど、僕のヨガ的繋がりとは関係ない瞑想会だったのでちょっとアウェーな感じ。笑

瞑想の練習はとってもいいことだと気づいても、なかなか生活にゆとりがないと、その時間を作れずに、時間にすれば一日たった15分でいいのに、その15分が作れずに実践がなかなかできていない状態で臨んだので、他の先輩たちからすればちょっとトンチンカンな質問もしてしまったけれど、一人で疑問に思いながら取組むよりも、道しるべをスコーンと引いて頂いたので、回り道せずに時間の短縮にはなったかも。それがいい悪いは別にして、他にも学びたいことがたくさんあるし、この先生が瞑想だけではなく人生をより楽に豊かに生きて行く方法も学ばせてくれることに気づいただけでも、大きな収穫でした。

人生はまだまだ長いんだから、そんないいことなら、どうせなら早く学んでしまったほうがお得ですよね。笑

たぶんアプローチの仕方がちょっと違うかもしれないけれど、目指す目的地はヨガと一緒。

この先生の仰ることがちょうど一年前のTTを受けたケン先生とそっくりなことがとても面白かったです。

ちょっと僕のヨガのコミュニティとは違う集まりなんだけど、新たな出会いもあったりして楽しかったし、これからも大切にしたいです。





P.S.   昨年の海の日の連休は八ヶ岳でアシュタンガヨガTTを受けていたのは記憶に新しいところだけど、その前の年は何してたのかと昔のブログを覗いてみたら、なんか今読み返しても自分で言うのもなんだけど、ちょっといいこと書いていたのでお時間のあるときにどうぞ。

2011年の海の日に書いたこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿