canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2013年7月26日金曜日

沼津 若山牧水記念館でヨガクラス。




先週末は沼津で月に一度のアシュタンガヨガ入門クラス。

今回は初めて若山牧水記念館の和室をお借りしました。

一度下見はしてるものの、実際にマットを並べてクラスをしてみないと様子は分からないのでちょっとドキドキ。

この日はアシュタンガヨガ → チャマ先生 → 松本くら先生 → 繋がりで最近沼津で知り合いになった方がお友達を二人も誘ってくださり、男子3人+女子1人の方が参加してくださいました。





今回からアシュタンガヨガを初心者にもやさしくできるようにアレンジさせて頂いたヴィンヤサフロウクラスにするつもりだったのですが、今回初参加された方に
アシュタンガヨガと言うものをお伝えしたかったので、アシュタンヨガの特徴を最初にレクチャーさせて頂きました。

今回はこれまでヨガにあまり馴染みのない方も参加されたのですが、今までお話して来たことを同じ様に話をしていても、ちょっとキョトンとされていて、、、笑

それなりにヨガの練習をされて来た方はうんうんと頷きながら聞いてくださるのですが、キョト〜ンとされると、あれ〜話が伝わらない~空気を感じて焦りました。。。笑

もう少しお話をしようと思っていたのですが、途中で作戦変更して呼吸の練習から始め、実際に体を動かして頂きました。

ふだんヨガに馴染みのない方にはお話よりも実際に体を動かして体験してもらうことがなによりも一番伝わりますよね。
大きな反省と大きな収穫を頂きました。

アーサナの流れはハーフプライマリーを所々省略して、アーサナもイージーバージョンで練習しました。

今後のクラスのヒントも湧いて来て、僕にも大きな学びのあるクラスでした。

ありがとうございます!


次回は8月25日(日) 9:30~11:00、沼津御用邸 東附属邸 第一学問所の予定です。

8月最後の日曜日、あの部屋にはどんな風が入ってくるのかな?   楽しみです!

 お待ちしています!




0 件のコメント:

コメントを投稿