canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2016年7月25日月曜日

ヴィパッサナー瞑想 一日合宿。



年初から始めたヴィパッサナー瞑想。

今日は地橋先生のグリーンヒルで泊まらない一日瞑想合宿に参加してきました。

概念的なサマタ瞑想は、自分には今一つぴんとこなかったのですが、瞬間瞬間に気づきを入れてくこのヴィパッサナー瞑想はとてもシンプル明瞭で取り組み易いです。

ただ自宅ではできない言い訳になってしまうけど、なかなか時間が取れなくて慈悲の瞑想止まりで先に進みません。

瞑想方法の確認と一日どっぷり瞑想環境に浸るため参加しました。

朝から夕方まで、お昼のお弁当タイムまでも気づきの瞑想で休憩なしの一日瞑想会はどんなに辛い時間だろうかと思いきや、、

途中からは歩く瞑想しながら楽しくて、慢性的に腰痛気味な腰が軽くなり、肩が軽くなり、幸せな幸福感が沸き上がり、あっという間の一日でした。

自分の問題点対処のため、先生との個人面談では幼少期からの家族環境などのインタビューがあり、今は忘れていたことに目を向けられ、閉じこもっていた感情もふと沸き上がり、歩く瞑想途中の立つ瞑想で涙が溢れるひとときもありました。

ヴィパッサナー瞑想的には感情に浸るのはNGだと言われ、まだまだ修行の道は容易ではありません。


ひとは誰でも幸せになりたいと思ってる。

 幸せな人生を送るには、

 善行をする。

 人のためになることをする。

 カルマを良くする。

結果、エゴが弱まり、執着が消えていく。


写真はせせらぎ駐車場から函南駅へ向かう道。


0 件のコメント:

コメントを投稿