canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2016年12月31日土曜日

待つことの楽しみ。




ふだんは内勤なので、昼間の太陽を浴びることもないし、夕暮れの美しいsunsetに出会うこともないのですが、美しい自然を体で感じている時が一番自分の魂が喜んでいるのを感じます。


来年フリーになったらヨガクラスのある週の半分にそういう時間も持てるのが楽しみでもあります。

先日の休日はちょうど夕暮れ時に千本に用事があったので、美しいsunsetに出会うことができました。


寒いけど、時間の経過と共に美しさが増して行く。

待つことの楽しみ、、それは陰ヨガみたいだと思い浮かんできました。

この気持ち、陰ヨガ好きな人なら分かるかな?


待つことの楽しみと言うか、大切さと言う意味合いの方だと思いますが、この秋に貴子先生の陰ヨガTTを受けていた時も、お二人の方が、

「陰ヨガは子育てと同じで待つことが大切だ。」

とお話しされていました。

お子さんが自分で着替えるのを待つ。ご飯を食べ終わるのを待つ。トイレを済ませるのを待つ。

決して「早く」とは口にしないでひたすら待つ、待つ、待つ、、、が子育ての秘訣だとお話しされていたのがとても印象に残っています。


そして雑誌Coyoteのジェリーロペスさんの特集インタビュー記事にもあります。

サーフィンの魅力とは?

「待つことにある。サーフィンの本質は99%待つことにある。そして自分と対峙することかもしれない。サーフィンには待つ時間が多い。波を待つ、潮の満ち引きを待つ。波が訪れるのを待つ。波のセットを待つ。そして最後に奥さんが波乗りに行ってもいいわよと言ってくれるのを待つ」

「待つことは禅に似ている。人は荒立っていたら待っていられない。内なる平安がないと待っていられない。」



                    

0 件のコメント:

コメントを投稿