canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2016年8月30日火曜日

76の母のこと、2016夏。


5月連休最終日の夜に外の階段で転倒し、頭骨骨折及び急性硬膜下血腫で救急入院した母。76の母のこと。


幸い怪我は大事に至らなかったのですが、高次脳機能障害及び認知症と診断され、その後のリハビリに時間を要し、、、料理を作るリハビリもあって、それが思うようにできないようで途中病院からの報告では母が安全に暮らすには料理をしないことと言われ、料理のリハビリは中止と言われた時には思いのほか重症なのだと思い知らされ、この先どうなるのかと。。。


その後、母の提案で料理を並行作業せずに一品ずつ作ることでできるようになり、料理のリハビリも再開できたようです。

そんなこんなで半月前のお盆休みに三ヶ月半の入院生活を終え、自宅に帰って来ました。


母が入院する前は炊事洗濯などは全て母任せだったので、入院中には30年ぶりとなる自炊生活となり、母の有り難みを身にしみて感じ、、それでも三ヶ月半もしていると随分と作れるメニューも増え、炊事洗濯をこなす生活のリズムも効率良くスムーズになりました。

そんな訳で快適になりつつあった一人生活からまた母との二人生活が再開されたわけですが、なんとなく朝食は僕が作り、片付けは母、夕食は母が作り、片付けは僕、洗濯は母がしてくれて、買い物は会社帰りに僕、みたいな生活のリズムができてきて、認知症もまだそれほど進行しておらず、料理も美味しく作ってくれるのでひと安心です。


写真は(一年半ぶりの再会となる)退院当日に千葉から帰省した25の長女と来春袋井の会社に就職決まった22の次女と76の母。




と自炊生活で作ったうちご飯。外食ばかりになるかと思いきや、思ったより美味しく出来るので料理に目覚めてしまい、ほとんど外食しませんでした。中でも美味しすぎて自分でもびっくりだったのはロールキャベツ!


0 件のコメント:

コメントを投稿