シンギングボウルを購入した小田原のアイリーンさんでレッスンをしていただきました。
ひとつのボウルでもスティックやマレットを変えるだけでいろんな音を出すことができます。
これはオーナーのボウルセットをお借りしているのですが、こうして音階を揃えたボウルを並べて和音を意識して鳴らして行くと心地良い音色にとても癒されます。
これは僕が購入したボウルセット。
Eミ、Cド、Eミ、Bシ。
通常の半月ボウルよりもちょっと深めで一番小さな Bシ。
陰ヨガクラスでもひとつだけ鳴らしてるのはこの子で、その心地良い音色に一番のお気に入りです。
そしてレッスンの後、高音を奏でる小さなボウルも欲しくなって Eミ を追加購入しました。
大きなボウルはチベタン シンギングボウルと言って満月に造られるハンドメイドのもの。
一日ではできないので満月に向けて造り始め、満月の日に仕上げを行うそうです。
追加した小さなボウルは鋳型で造られる鋳物製です。
一般的にシンギングボウルと言うとこのタイプです。
そしてティンシャ。
ティンシャはヨガクラスを始めようと思った時に自分で買ったものと、デビューした時に先輩の先生から記念に頂いたものと、ふたつ持っていたのであまり興味はなかったのですが、最近新たに別な工房からサンプルに取り寄せたものがいいから試してみればと勧められ、その美しい音色にひと目惚れならぬひと耳惚れて即決で購入しました。
ティンシャはひとつひとつ音色が微妙に異なるので実際に手に取って自分のお気に入りを探すといいですね。
アイリーンさんにはティンシャも沢山置いてあるので気になる方はぜひ!
このティンシャ、早速先日のヨガクラスで鳴らしてみましたがいかがでしたでしょうか?
違いに気がついたかな?