10/15(土)は三島ほとりの音楽室で陰ヨガセラピー120分クラスでした。
陰ヨガの練習はひとつのポーズを3分~5分ほどホールドして行きますが、
時間の経過とともに重力の作用もあって自分の体が変化して行くようすを観察する時間でもあり、
それが瞑想的な時間でもあります。
音楽室は防音仕様となっているので静寂の中の練習はより意識を自分に向けやすく、ポーズを深めて行くとき、そしてもうそろそろポーズから抜ける心の準備をする合図も兼ねてシンギングボウルを鳴らしているのですが、その音の響きもふつうの部屋とはやはり違います。
このクラスでは、終盤のシャバアサナは長めに15分ほど、その間シンギングボウルの倍音ヒーリングも体験していただけます。
最後の瞑想も少し長めに10分ほどして行きます。
夜のアシュタンガクラスの後にも瞑想の時間を設けていますが、陰ヨガクラスの後の方が瞑想に入りやすく深まる感じがするようです。
この日初めて自分のクラスに参加された方は、日常的にも瞑想をされているらしく、今まで体験したことのない深い境地に ふっ と入り込んだと感動されたようすでクラスの後に話してくださいました。
ありがとうございます。
月一開催、次回の土曜の夜の陰ヨガセラピー120分クラスは、
11月12日(土)19:10 - 21:10 三島ほとり 音楽室です。
0 件のコメント:
コメントを投稿