canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2016年10月14日金曜日

canang yoga. 祝4周年!



この10月でヨガクラスを始めて丸4年になりました。

始めて一年ちょっとの頃、誰も来ない日が続いた時にはひとり、静かな誰もいない部屋で自分は何をしているんだろう。。。って、むなしい気持ちになり、もう止めてしまおうかと思いました。

後から思えば幸いなことに施設の予約を半年先までしていたこともあり、思いとどまり、、会場の都合もあって三島から長泉に場所を移し、長泉との相性が良かったことと、、アシュタンガヨガはハード過ぎて万人向けではないかなとの思いで、当初はふつうのハタヨガを伝えていたのですが、もしそれで状況が変わらなければ止めればいいと半分開き直ってアシュタンガヨガのクラスに変えたことでなんか流れが変わって練習生が増えるようになり、最近では毎回定員の10名近い方が参加してくださるようになりました。

アシュタンガヨガの練習は呼吸の波に乗るようなフローを重視する練習で、時間の経過とともに自分の体の中、その場(練習部屋)のエネルギーが高まり、体験した人でないと分からない独特のものがあります。

今回は4周年記念でいつもと違う大部屋でしたが、いつもの20畳の部屋で10人のヴィンヤサフローの練習をして行くときのエネルギーの高まりは他では味わえないものです。

その魅力として自分でも手応えを感じることは、初めて体験された方がその場限りでなく、次回も参加したいと練習の継続を望まれる方がほとんどです。

今の会場では10名以上入れないため、現在はアシュタンガクラスに限り新規募集を中止させていただいています。

なのでこのクラスの魅力は自分の力ではなく、伝統的なアシュタンガヨガの魅力であり、その場のエネルギーを高めてくださる熱心に通われてる練習生のみなさまのおかげです。

ありがとうございます!



感謝をこめて4周年の記念品は熱海の手作り石鹸punaの今一番人気の新作、zapanをお配りしました。

さっそくお使いいただいた方から、潤って優しい使い心地が良いと大好評です。




0 件のコメント:

コメントを投稿