canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2016年10月27日木曜日

ヨガを始めて半年経つ方からの体験談。



今月から第三水曜のみヨガクラス枠を増やして、前半アシュタンガヨガクラス、後半陰ヨガクラスと2クラスにしてみました。

アシュタンガヨガから始めたこのクラスですが、陰ヨガとの相性が良いようでほとんどの方が2クラス連続で受けてくださいました。



そして自分のところでヨガを始めて半年経つSさんから貴重な体験談をいただきました。

まだヨガと出会っていない方にも届くように、本人の同意を得てシェアさせていただきますね。



昨日は初めてのアシュタンガからの陰ヨガクラスでした 私の感想としては…良かったです!
陰ヨガだけの練習よりも体の具合?感じ?がいつも以上に良かったように感じました
前半、アシュタンガヨガで体をしっかり動かして汗をかいている分の反動っていうのか陰ヨガでクールダウンしつつも体の中の調整をしている感じがしました
私の体の場合、膝や股関節の怪我、病気?があるので無理だ!!という ポーズもあるのですが、それでも出来る事をやるだけでも体も心も満足を感じて、変化も感じられます
アシュタンガヨガでの汗も最初のころはベタベタしている感じだったのが、最近はベタベタよりもサラッとする感じ?の汗に変った??感じがします(笑) 代謝でもよくなったのかなぁ?なんて勝手に思っていますが(^_^;)
また陰ヨガの際のシンギングボウルの音色もすごく気持ちよかったです
人生初めてのヨガをしょうさんのクラスで始めて、気がつけば半年経ちました 半年と言っても週一の練習なので、昨日のクラス分を入れてもまだたったの 22回ですが💦 
ヨガを始めて劇的に変わったことがあります!
一つは、お酒をあまり飲まなくなりました 私はそれまで、晩酌タイプなので(笑)ほぼ毎晩、適量を自宅で飲んでいましたが 今は週末に飲みに出た時や自宅でも週に1度飲むかどうかなほどです 体が突然、アルコールを欲しがらなくなった感じです
そしてもう一つ、仕事がPC業務なので毎日ずっとPCに向かていて座りっぱなしで、首や肩に腰が痛くて肩こりも酷かったのですが、今になってふと気がつくと肩こりがあまりない?感じられなくなりました
心の中の事も少し変わったように感じたりします 以前よりもイライラしなくなったり、すこーしゆとりが出たような(笑)
私にとってヨガをしょうさんのクラスで始めて、何やらイイことづくし!! な感じです ポーズも最初に比べたら出来る事が少し増えたり、頑張れるようになってきたりと 今は楽しくて仕方ないって感じです


感動的な体験談をありがとうございます!!

嬉しくて涙が出そうでした。。。

ベタベタ汗がサラッと汗に変わる感じは自分にも記憶にあるし、良く聞く話です。

アシュタンガヨガの練習は浄化作用もあるので、長年蓄積されてた老廃物が汗と共に流れ出るのだと思います。

アシュタンガヨガの練習は、クレンジングとチャージングだとケン先生が仰ってました。

ちなみにケン先生、12月に富士のyogini+に来られますよ。


ヨガの取り組み方は人それぞれです。

毎日練習する人は偉くて、たまにしか練習しない人は怠け者だとは僕は思いません。

体や心に不調を感じていて、ヨガの練習でそれが改善されて行くのが楽しく思える人は自然と熱心に練習に取り組むでしょうし、もともとそれほど不調も感じていない人はそれほど必要性を感じない方もいるかもしれません。

義務感みたいなもので練習をするのでなく、必要性を感じる時が来たらそれに合わせて練習を積めばいいと思います。

でもヨガは正直ですから正しく練習すればした分だけの恩恵は得られます。

Sさんはヨガを長く続けたいからモチベーションを上げる意味でもと最初から耐久性のある一生ものクオリティのヨガマットを購入し、熱心に練習をされていたので上達もとても早かったです。

こう言う体験談をいただくと、ほんとにヨガクラスを続けて来て良かったと思えます。

ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿