canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2019年2月18日月曜日

アシュタンガヨガクラスのレビュー。




土曜の朝は裾野でアシュタンガヨガクラス。

昨年の夏から通ってくださっている方からcoubicにレビューを頂きました。



去年の夏から初めてアシュタンガヨガを始めました。聞いたことはあっても内容までは知らず、軽い気持ちで行って、帰りの運転でハンドルを持つのも辛いくらい腕があがらなくなったのと、身体中が筋肉痛になったことにハマりました。
アシュタンガヨガの特性上、先生は進行のガイドのみなので、本当にまったく何も知らない初心者はついていくのが大変かもしれません。私の場合は今までポーズの説明を受けながらのレッスンが主だったので、どっちが良いとか悪いとかではなく、自身での気づきを得るのが中々難しいです。というか、そのヒントが少ない。ただそこは、ポーズの順番を覚えてないというのと、座位のポーズを今までそんなにやったことがなかったので、ポーズを覚えるのに精一杯というのも一因かなと思いますが。
そして、それがアシュタンガヨガかな〜と思っているので、たまには先生に質問しつつ気長にやります。
最近までコンスタントに裾野ではレッスンがなかったので、とりあえず家で太陽礼拝AとBを朝と、できたら夜やっていたら、朝起きた時の首と肩周りの重さがなくなりました。今年からは裾野でもほぼ毎週レッスンがあるので嬉しいです。
まずはマントラと順番を早く覚えて、自分を知るツールの1つとして長く続けたいと思っています。



貴重な感想をありがとうございます!

いつもありがとうございます!
アシュタンガヨガクラスには、マイソールクラス、レッドクラス、ビギナークラスとありますが、裾野クラスは経験者も多く参加されてるので、カウントで一斉に動いて行くレッドクラスにしています。
アシュタンガヨガの練習は、動きながらの瞑想とも言われたり、体内のエネルギーを高めながら動いて行くので、次々と絶え間ない呼吸の波に乗りながらのフローを重視しています。細かい疑問点などは、クラスの前や後に遠慮なく聞いてくださいね。
通常のレギュラークラスでは、細かい説明は入りませんが、3月3日(日)沼津エルパシートで、初心者向けのWS『 初めてのアシュタンガヨガWS & シンギングボウルヒーリング。』を開催しますので、ご都合合うようでしたらご参加されてみてくださいね。
アシュタンガヨガのマントラも、ブログサイトのAshtanga.ページに載せてありますのでご参照くださいね。

#アシュタンガヨガ #呼吸法 #瞑想
#ヨガ #ヨガクラス #裾野市
#チャナンヨガ #正実

0 件のコメント:

コメントを投稿