canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2017年2月13日月曜日

アシュタンガ静岡でマイソールクラス。




以前、富士のスタジオまで通うのも遠く感じることもありましたが、今月から静岡のひとみ先生のマイソールクラスに月一で通うことにしました。

自分に必要な練習であると思えば、遠くて大変だなぁという気持ちはなくなります。


一緒に練習されてる方々の呼吸音と、時折り先生のアジャストの声だけが静かに聞こえるマイソールクラスは久しぶりでしたがやはりいいものですね。(イベントなどでケン先生の満員のマイソールクラスはまた場の雰囲気がガラッと変わります)


アシュタンガヨガではマイソールクラスの練習が基本で、+少しのレッドクラスが良しとされていますが、近ごろそのことを実感として感じます。
(レッドクラスは先生のカウントで全員一緒に動く練習。マイソールクラスは各々のペースでできるところまでを練習する。)


アシュタンガ静岡では未経験者も多く来られるようですが、まだ不慣れな方は一生懸命ポーズを覚えようとしている姿勢を感じられました。

自分のクラスはレッドクラスのみで行っており、少しづつ細かいガイドを省略してサンスクリットのカウントのみに移行中ですが、細かいガイドがないと動きが止まってしまい、長く練習を続けられてる方でもポーズをなかなか覚えていないことに気付かされました。

これはガイドする自分の問題でもあり反省点です。

少しづつ練習生と共に自分もステップアップして行かなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿