canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2017年2月25日土曜日

ユニバーサルなアシュタンガヨガ。




アシュタンガヨガの練習方法は万国共通です。

国内でも海外でも旅行に出掛けて旅先のヨガスタジオでアシュタンガヨガのクラスがあったら、参加してみるとここで練習してるのと同じ練習ができますよ。
(自分も社員旅行で香港と台湾に行った時に現地のスタジオに行ってみました)
ってクラスで何度かお話させてもらったことがあるのですが、、、

まさか自分のクラスに米国人の方が来られるとは思いもしなかったのでびっくりです!

練習生の同僚で短期赴任中の米国人がアシュタンガクラスを探してるとのことで、定員に余裕のあった先週と今週のクラスに参加してくれました。

サンスクリットのカウントはまだ完璧ではないのですが、なんとか周りの練習生のエネルギーにも助けられながら、練習を楽しんでいただけたようで良かったです。

先週と今週のクラス終わった後に嬉しい感想を頂いたのでご了承のもと、紹介させていただきます。


(先週)
彼は、いくつかヨガのクラスに参加させてもらった中で、一番自分の知っているものに近いと言ってました。I love it.と繰り返していました。このクラスが大好きということです。分からないポーズは、数えるほどしかなかったと話していました。 メディテーションを日常的にやっているのですが、ヨガの後の瞑想が一番と話してました。帰り道、かなりハイテンションで喜んでいたので、参加させていただけて良かったと思うと同時に、先生に感謝いたします。
沖縄に行った際、私もヨガのクラスに参加させていただきました。そちらのクラスにも、旅行中の米国人がいたことを思い出しました。Yogiのお手伝いができてうれしいです。

(今週)

終わってすぐの彼の一言は、今日のクラスは謙虚な気持ちにさせてくれた、でした。アメリカのアシュタンガ・ヨガは、もっとスピードがあって、パワフルとのこと。チャトランガがとても多いそうです。そして、フローが重視されるそうです。 だからみんなポーズは、ひとつひとつポーズの正確性を重視していないんだと。これから、今までのやり方を忘れて、ひとつひとつのポーズをきちんと習いたいと、言ってました。 また、先生が時々ポーズを修正してくれるチカラ加減に、先生の優しさを感じると。あなたの先生は、本当にいい方だと感じると。
私の感想… 今回、先生の太陽礼拝を初めて見て、それを習いたいと彼が感じた瞬間に居合わせる幸運に恵まれました。先週の帰り道は、アメリカのパワフルなフロー重視のヨガも体験させたいと言っていた彼が、今週の帰り道は、しょう先生にポーズをきちんと習いたいと語ってました。先生の太陽礼拝ってパワフルだなぁと、思いました。
また、沖縄の友人が、ツトムさんの先生のNancyさんに初めて会った時のエピソードを思い出しました。その友人は、ヨガを初めたばかりの時に、ハワイから来ていたNancyさんに、「初心者なんです」と自己紹介したら、Nancyさんが「私もです」と答えられたと。後から、Nancyさんが自分の先生の先生だと分かり、その謙虚さに驚き、大好きになったそうです。謙虚な姿勢というか、初心を忘れなことがヨガの上達の秘訣なんですね。毎回、少しでも太陽礼拝が上手にできるように続けたいと思います。


Mさん、詳しい感想と通訳までして頂いてありがとうございます。

(参考までにナンシー先生はパタビジョイス先生の古い生徒さんで、30年以上練習を続けられています)


自分は残念ながら英語を話せないので、簡単な単語を並べるくらいしかできませんが、それでも英語でなんて言うんだろうって調べたり、今までにない刺激をいただきました。

自分のところにやって来る生徒さんは自分の先生であるとはこのことです。




0 件のコメント:

コメントを投稿