canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2017年1月7日土曜日

沼津千本でヨガクラス初めとランチ会。




2017年1月4日はcanang yoga.クラス始めで、沼津千本プラザでアシュタンガヨガビギナークラスを開催しました。




通常のアシュタンガヨガクラスではクラスの途中でレクチャーなど入らず、淡々とポーズのフローをして最後の休息で終了となりますが、、

ヨガ初めての方、アシュタンガヨガ初めての方にも体験していただきたく、初心者向けのクラスとし、経験者の方にも基本の見直しと、最初にアシュタンガヨガとは二つの意味合いがあることをお話しさせていただきました。


ヨガのイベントやCM、映画や雑誌などのメディアを見ても、近頃はヨガが広く一般の方にも浸透して来たように思います。

ヨガはインドで発祥しその歴史は4500年ほど前から継承されていると言われてますが、一時的なブームで衰退せず、これほど長く伝わり、今でも年々その人口が増え続けている背景には、ただ単に体を動かしてヨガのポーズを取るという身体的なことだけではなく、ふつうの日常生活にも役立つ精神的な教えもあるのです。


広い意味でのアシュタンガヨガとはヨガの八支則のことを言います。

参加者にはプリントでもお渡ししましたが、詳しくはAshtanga.ページをご覧ください。


一般的なヨガのクラスで行っているポーズの練習、アーサナは八支則のうちの一つに過ぎません。

それはほんの入口であり、ヨガにはもっと深い魅力があるのです。


クラスではアーサナの練習だけではなく、プラーナヤーマ(呼吸法)や最後に瞑想も行いました。


6月以降は週に3日で9クラス予定していますが、(6月以降のヨガクラス予定)

プラーナヤーマのクラスも1枠予定しています。

クラス時間によって長短はありますが、瞑想の時間は毎回最後に取入れるつもりです。


現状の水曜夜クラスは経験者向けのハーフプライマリークラスとし、月曜夜クラスはアシュタンガヨガビギナークラスにするつもりです。

現在アシュタンガヨガクラスは定員に達しているため、新規募集を一時休止していますが、今回初めて参加した方が、クラス終了後に「6月から通いたい」と早速声を掛けていただき嬉しい限りでございます。

ありがとうございます!






午前中のクラスだったので、終了後はみなさんからの提案で初めてランチ会も開催しました。

ヨガの練習はマットの上で自分と向き合い自己の練習となりますが、共に練習を続ける仲間の存在はとても大きいものです。

ふだんゆっくり話すこともない方々との親睦も深まって、今後の練習にも励みがでることでしょう。(^^)/







ご一緒してくださった方々、楽しい時間をありがとうございました。

また次回、夏ごろに開催できたらな~と思います。

今回ご都合で参加できなかった方も、次回はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿