canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2013年3月11日月曜日

富士でチャリティヨガ。








昨日はstudio yogini+のチャリティヨガに参加してきました。

前半はお祈りと瞑想についてのお話と、太陽礼拝のクラス。

太陽礼拝はアシュタンガヨガのスーリヤナマスカーラABと、沖ヨガの太陽礼拝と、チベットの五体投地を体験しました。

五体投地とは、五体すなわち両手・両膝・額を地面に投げ伏して、仏や高僧などを礼拝することである。仏教において最も丁寧な礼拝方法の一つとされ、対象への絶対的な帰依を表す。(wikipediaより

今回は時間の関係で数回繰り返しただけでしたが、どれもシンプルな動作なので、例えば108回とか、何度も何度も繰り返しながらやっていると、頭で考えなくても体が自然と動いて行くので動きながらの瞑想に入って行けるのだろうな。





後半はアシュタンガヨガのフルプライマリーレッドクラス。

自分のためにと言う思いを捨て、被災された方も含め、世の中みんなのためにと思いながら練習していると、呼吸がやさしく穏やかになり、体への負担も軽くなった気がしました。

昨日は気温もぐんぐん上がっていたようで、久しぶりに冬の終わりを感じた懐かしい汗をかきました。スタジオの床も大変なことに。





午後は地元に戻ってオラッチェで開催されていたチャリティイベントに参加してきました。

その中で福島のお米を土鍋で炊いていたブースがあったのですが、こんなに美味しいお米は初めて食べたと思うほど美味しかった。お米の販売もしていたのに買って来なかったのを後から悔やみました。
( 後から調べたら静岡のこちらのお店でした。 アンコメ安東米店 )


一日前だけど14時46分に合わせて黙祷。

二年前のその日その時間は会社で仕事中でした。

今日も14時46分には仕事の手を休め、黙祷を捧げたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿