canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2018年12月23日日曜日

執着を手放すとポジティブなエネルギーとなる。




ヨガを始めて13年、11年前のプレオープン(の一年後)の時から大好きで通っていた先生のクラスが今日、幕を閉じました。

今から7年前、その先生の夜クラスに毎週楽しみで通っていて、そのクラスが事情によりクローズする時も、大きな悲しみがあり、心の中にぽっかりと穴が空いたようになりました。

今振り返れば、人の自然治癒力と言うものがそうさせたのだと思いますが、その穴を埋めるかのように、クラスがなくなってしまうのならば、自分でクラスを始めようかと言う芽がふっと芽吹き、その芽が(想いが)膨らむにつれ、空いた穴が塞がって行ったように思います。

そこから指導者としての準備を始めて、約一年後に会社勤めをしながら週一でヨガクラスを始めました。

そこから自分の人生が大きく動き出し、一年半前に会社勤めを辞め、ヨガ講師とタイ古式セラピストになりました。


もしあの夜ヨガクラスが今でも続いていたら、きっとそのまま会社勤めをしながら、毎週楽しみにクラスに通う日々が続いていたのだろうと思います。


自分の意志にしろ、外部要因にしろ、執着を手放すことは、一時的にはネガティブな悲しみや苦しみの感情を抱くけれど、手放すことでポジティブな新しい道が自然と拓けて行くものだと、今振り返って学ぶことができました。


先生のヨガクラスを通じて、たくさんの愛と感謝に溢れるギフトをいただきました。

ありがとうございます!

長いあいだお疲れさまでした。


遠い将来でもまたいつの日か、復帰される日が来ることを心の片隅でお待ちしています!

正実.



0 件のコメント:

コメントを投稿